ディープ・シネマ・インサイト

映画の見どころとストーリーの考察を日々の鑑賞記録として綴るブログ

当ブログの紹介

 

 

当ブログの目的

当ブログは私の映画鑑賞記録です。

私は毎年約50本の映画や海外ドラマを視聴しますが、鑑賞したときに感じたことや考えたことを忘れないように、このブログで文章に残しておきたいと思います。

 

記事の基本構成

当ブログの記事では、それぞれの映画について以下のような内容を取り上げています。

 

映画の評価

基本的に『もう一度この映画を観たいか』という観点で映画を評価しています。

詳細な評価基準については別の記事で説明します。

 

映画の基本情報

監督、メインキャスト、ストーリー紹介について書いています。

映画が面白かった場合や出演俳優が気になった場合、同じ監督の別の作品や同じ俳優が出演する他の映画も紹介することもあります。

 

映画の邦題と原題

日本で映画が公開される際には、原題とまったく異なる邦題が付けられ、元の題名の雰囲気が失われることがあります。

稀に原題よりも良いと思える邦題もありますが、原題のイメージを壊すような邦題や余計なキャッチコピーが付けられることも多く、個人的には原題を改変するような邦題は避けてほしいと考えています。

 

映画の見どころ

その映画の何が面白いと思ったのかを記録しています。

逆に面白くなかった場合は、つまらないと思った理由を書いています。


映画のストーリーや登場人物についての考察

映画を鑑賞し終えた後、ストーリーが理解できなかったり、登場人物の行動の理由が理解できないことがあります。

そのような場合、映画のエンドロールを見ながら考えたり、ネットで検索して調査することが多いため、それらを記録に残すようにしています。

 

映画の好みや価値観について

映画の好みや価値観は人それぞれ異なりますので、ブログ記事に書かれている内容はあくまで私個人の感想としてお考えください。